賃貸の店舗の壁がコンクリートとなっており、直接壁に陳列や飾ることができずにデットスペースが多くできていたので、今回は「壁に穴を開けずに」新たに壁を作ることにしました。
角材に自作でアジャスターを取り付けて、突っ張ることで壁パネルを作り、地震対策として一部壁とサイドボードに固定しました。
サイドボードを設置して9mmの合板を貼り、マットホワイトで塗装。
サイドボードは節約してホームセンター等で購入できる「ラワンランバーコア材18mm」で制作しました。
設置したサイドボードにヴィンテージ家具で使われるステインとセラックニスを使い、味のある感じに仕上げました。
サイドボードと壁の境目にはグレーに塗装した自作の巾木を設置。
壁には多くの商品が陳列できる棚を設置。
こちらもサイドボードと同様にラワンランバーコア材で制作し、オイルステインとセラックニスで仕上げました。
こちらはチークの突板で小さな飾り棚を制作しました。
棚には沖家具で作った小物が飾ってあります。
こちらもチークの突板でポストカード入れを制作。
壁の上部に取り付けた飾り棚は、元々使っていた棚をリメイクしました。
所々に以前のビス穴が空いていますが、独特な風合いがヴィンテージ感を出しています。
これで今回のリフォームは一旦完了です。
今回は壁一面のみのリフォームでしたが、収納力が増えて壁に直接飾れるようになりました。
また、設置した横幅3.6mのサイドボードに多くのストックや備品を収納できるようになり、圧迫していた店舗が少しスッキリしました。
下記がビフォーアフターとなります。